しゅんの旬舜な送日

つれずれなるままに書きます!

金融セミナー

さて、おおげさなタイトルなんですがたいしたことないです!!

 

これはとある方が言ってたことです。

しゅんのただのメモですw

 

私しゅんよりも若くても考え方がしっかりしているなと思ったので!

 

まず、金融商品について。

 

①銀行金利

②不動産

③株

④FX/BO

先物取引

 

④のFXはいいとしてBO(バイナリーオプションの略)

為替のハイアンドローを予想するやつです。

 

 

 

リスクの低い順に並べてます!!

リスクが低い、流動性が低いので安定があるってことです。

 

下にいけばいくほど、リスクが大きくなる分リターンが大きくなります。

FXでよく電車が止まるといいますよね??

しゅんはFXやってないので知識皆無ですので悪しからず。

ただ、今年平成31年1月3日に108円→104円になったことは記憶に新しいと思います。

この時、ロストカットになった人も多いはず・・・。

 

 

 

次に、収入について

①労働収入

②権利収入

 

この二つしかないです。

はい、①労働収入についてはもう説明いらないと思いますが・・・。

いわゆる、仕事をして収入を得ることです!

私しゅんもそうです!

仕事をしてなのでもちろん仕事をしてる社長(個人事業主)も含みます。

 

②権利収入(incomegain)なんですが。

金利・印税などです。これがいわゆる不労所得っていうやつです。

これをいかに増やすかが金持ちかどうかのポイントです!

 

私しゅんは株と銀行の金利くらいですw

 

さてこの権利収入についてさらに見ていきます!!

1不動産→初期投資いります!お金いります!ただ安定はしますよね?

2株(金利)→お金いります! 当然資金があればあるほど金利いいので!

3印税→これは歌手の方わかりやすいと思います。才能です!!

フランチャイズ→経営力問われますね

5物流→a◯wyaとか。Amazonアソシエートとか

 

私しゅんがこの1〜5どれがいいかなんてわかりません!

が、理想は1不動産収入がいいかな??

なんて夢見がちですww

 

何はともあれ、収入を増やし負債を減らすことが重要です!

 

この負債についても

家賃、車、水道、電気、ガス、携帯代、食費(交際費)など

ちなみに持ち家も負債ですので!

 

 

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

 

 

有名な本です!

このことはだいたいこの本に書いてます!

 

さて、私しゅんの意見としてはです・・・。

この本勧めてくるやつだいたいa◯wayや怪しげなセミナー勧誘してくる人多いです。

 

が・・・。

この本の内容自体は面白いと思います(前半は)

後半はちょっとね・・・。

 

 

金融リテラシーは自分で身につけようって話ですw

最初に絶対に儲かるとかいう奴は疑ってかかってください!!

絶対に儲かるなら自分一人で独占した方が儲かりますよね?

何故儲かるか考えて行動しましょう!!

 

最後に私しゅんの意見としては

やらないよりやって後悔がモットーなんですが。

 

投資に関しては何度も申し上げている通り自己責任です!

いろいろな詐欺まがいなことにひっかからないように気をつけましょうw