しゅんの旬舜な送日

つれずれなるままに書きます!

今年のニーサ枠

皆さん,NISA(ニーサ)今年は何を買うか決まってますか??

 

もしくは積立NISAしてますか?

 

もししてないならやったほうが絶対にお得です。

特に銀行にお金を寝かせてるだけなら!!

 

NISAは株式や投資信託などの金融商品に投資した場合に税金が約20%かかるですがそれがなんと非課税に!!

①NISAの場合

 A 株15万円で購入 →20万円まで株価が上昇した

売却するとNISA枠で購入するとそのまま5万円の利益に

②普通の場合

 A 株15万円で購入 →20万円まで株価が上昇した

売却すると約20%税金で持っていかれるため・・・

50000円x0.2=10000(税金)→50000円(利益)ー10000円(税金)

=40000

利益が4万円まで目減りするんですよ。

諭吉一枚あれば何できますか!?

 

さらに株には配当金っといってその株をもっているだけで少額ですがお金がふりこまれます!それも非課税なんです!

 

銀行にいけば確実に積立NISAおすすめされます!

っていうかされました。

 

そのとき私しゅんは

「すみません、NISA枠株式のほうで使ってて積立NISAできないんですよ・・・』

っと、なんか知的な感じの断り方しましたw

 

NISA枠は

①積立NISA

年間40万円まで

②普通の株のNISA枠

年間120万円まで

のどちらか一方なのでご注意を!

 

どちらがオススメかって話なんですが、個人的には積立NISAです。

もちろん人(知識量)や年齢によっても変わります!

 

おい、待てよお前銀行でかっこつけて断ってるじゃないかと思われる方もちろんいますよね。

はい、私しゅんはへっぽこなので積立NISAにすればよかったと思うことが多いですw

 

話のオチなのですが・・・。

去年(2018)RAIZAP をNISA枠で600円程で買わせていただいたんですが、株主優待ねらいで。

そのあとに、M&A の失敗が発表され連日のストップ安。一時は160円近くまで下がり吐き気がずっとしましたw

そして、配当金もないときたので、NISA枠のメリット皆無で今もホールドし続けてます!!

損金処理できないからね・・・。

去年NISA枠で買った株軒並み値下がりしたので。

書いてて悲しくなってきました!!

 

だからこそ積立NISAおすすめなんですよ!!

 

ただ、普通の株式のNISAのほうが経済の勉強にもなるし今後のためにもいいかなと思いしゅんは今年は何を買おうかなと考えてます。

 

今年のNISAの方針は去年の反省を活かしキャピタルゲインを狙わない!

インカムゲインを目指す!!

です。

 

なので長期で持とうと思ってる購入済みが

りそな銀行

 

そして、今このブログを書きながら書いたいと思っているのが

あおぞら銀行 3090円(2月3日時点)

そろそろ底かな?という予想と配当金が良いためです。

ただ、しゅんは資金不足のため買えませんww

 

何かオススメあれば教えて下さい!?

購入は自己責任ですので