しゅんの旬舜な送日

つれずれなるままに書きます!

セカンドオピニオン

医療の分野の場合、患者検査治療を受けるに当たって主治医以外の医師に求めた「意見」、または、「意見を求める行為」。主治医に「すべてを任せる」という従来の医師患者関係を脱して、複数の専門家の意見を聞くことで、より適した治療法を患者自身が選択していくべきと言う考え方に沿ったものである。

 

wiki ペディア抜粋ですが。

 

私しゅん足の皮膚が完全に炎症してて一年間同じ皮膚科にずっと通っていたんですが。

 

さすがに一年通って治らないのは違うなと思って違うクリニックに通うわせていただいたきました!(正しくはセカンドオピニオンではなく病院変えただけです)

 

ずっと通っていた病院でステロイド外用薬のマイアロンっていうけっこうきつめの薬をもらっていたんですが。

 

今回行かせていただいたクリニックでは水虫ですと診断されました!!

 

水虫とステロイド薬って禁忌なんですよね・・・。

かゆさはひくんですけどよけいに症状がひどくなる。

ってか炎症?湿疹の範囲が広くなるっていう!

 

おい、一年通ってやぶやったのかいw

ってなりました!!

なんなら検査二回もして水虫とか疥癬じゃないですね

って言ってたぞw

 

 

 

病院で違う意見を聞く大切さを学んだしゅんです・・・。

個人的には半年で症状おさまらないなら違う病院に行くべきだと思います!

もちろん、病気とかの種類によっても違いますが!